top of page
怜玢

異垞気象が頻発 䞍可欠な存圚

 「近幎の異垞気象で園芞斜蚭共枈が欠かせない存圚になっおきおいたす」ず話すのは、䞋野垂小金井の菊地寿䞀さん。むチゎ37a単棟ハりス棟ず氎皲3.5ha、ビヌル麊2haを䜜付けしおいたす。

「おいしいむチゎを䜜っおいきたいです」ず話す菊地さん

 30幎ほど前にむチゎ栜培を始めた菊地さん。圓時はただ珍しかった倜冷庫や点滎灌氎チュヌブを導入したした。珟圚も炭酞ガスによるむチゎ苗のハダニ防陀を実斜するなど品質ず収量の安定に力を入れおいたす。収穫した果実を宇郜宮垂堎に出荷するほか、盎売しおいたす。


 2014幎2月の降雪で鉄骚連棟ハりスが倒壊。圓時は園芞斜蚭共枈に加入しおいたせんでした。「それたでは匷颚で被芆材が砎けるくらいの被害しかなく、雪の重みで鉄骚ハりスが倒壊するこずは党く想定しおいたせんでした」ず振り返りたす。この苊い経隓から園芞斜蚭共枈に加入したした。

台颚の吹き戻しによる突颚で倒壊したハりス

 2021幎10月には、台颚16号の吹き戻しによる突颚で棟が党損被害ずなりたした。「台颚が去った翌朝にハりスを確認するず、西からの突颚によりハりスが抌し぀ぶされおいたした」ず振り返る菊地さん。「ハりスの資材費も幎々高くなっおきおいお、自力で埩旧するには、かなりの経費負担ずなりたす。制床改正で補償額も䞊がっおいたしたので、園芞斜蚭共枈に加入しおいお助かりたした」ず話したす。



 園芞斜蚭共枈は、䞇が䞀の被灜時に原状回埩ができるよう、2021幎4月から園芞斜蚭本䜓ず被芆材の暙準単䟡を匕き䞊げおいたす。


 「昔の被芆材はビニヌル補だったので砎れおしたえば支柱ぞの圱響は少なかったです。今はPO補を䜿甚しおいるため、砎けずに颚の圱響を支柱に受けおしたいやすい」ず菊池さん。「園芞斜蚭共枈に加入しおいるこずで、安心しおむチゎ栜培ができたす」ず性ドン信頌を寄せる。


 今幎は「ずちおずめ」ず「ずちあいか」を出荷しおいたしたが、来幎はずちあいかだけにする予定です。ずちあいかは果実が倧きく、銙りず甘みが匷い品皮。菊地さんは「垂堎ず盎売で販売しおいるので、倧きく味の良いむチゎを䜜っおいきたいです」ず意気蟌みたす。


bottom of page