top of page
怜玢

倫ず分業 ハりスでむチゎやレモン子育おずも䞡立

 那珂川町北向田に䜏み、「ちほのいちごばたけ」を経営するの小林千歩さん33。2017幎に新芏就蟲し、珟圚は単棟ハりス3棟で「ずちおずめ」6aず「スカむベリヌ」2aのむチゎのほか、「凜の銙」や「リスボン」ずいった少量倚皮のレモン4aなどを栜培したす。道の駅ばずうや地元スヌパヌ、ネットショップなどで販売しおいたす。


「芋ながら実践するのが私にずっお䞀番の近道です」ず話す小林さん

簿蚘や接客経隓を生かす


 宇郜宮垂生たれで非蟲家出身の小林さんは、生物や蟲業に興味があり、蟲業高校を経お蟲業倧孊校に進孊。露地野菜や畑䜜物などを孊びたした。卒業埌、同玚生の米蟲家に嫁ぎたした。


 結婚埌、3人の子育おが䞀段萜し、䜕か仕事をしようず思い立った際に、蟲業をやりたいずいう思いがあったずいいたす。むチゎハりスを借りる機䌚があり、栜培を開始。むチゎ栜培の経隓はありたせんでしたが、研修は受けず、先茩蟲家を蚪ね、助蚀を受けながら取り組みたした。


宇郜宮垂のブランド「宮レモン」栜培する蟲家を蚪れ、ほが独孊で取り組みたす


 䜜目でむチゎ12aは䜜業継続が厳しいず考え、䞊行しおハりス栜培が可胜な䜜物をリサヌチ。塩谷那須南振興事務所の人に勧められおレモン栜培を2018幎に導入したした。



 海藻や魚粉を䞭心ずした有機質の液肥を斜甚。自分の子どもが掗わなくおも食べられるようにず、蟲薬散垃を抑制し「安心安党」を心掛けたす。











仲間ず共同でむチゎ苗づくり


 借りおいた蟲地を昚幎賌入。むチゎ䜜目ずなる今幎は、家族ずの時間を確保するため、むチゎ郚䌚の仲間ず共同で苗䜜りに取り組みたす。病気を出さずに、安定した収量の確保が目暙です。

 責任を持っお取り組みたいず倫たちの氎皲䜜ずは分業。収穫期を陀き、ほが人で䜜業したす。「蟲業は田畑で力仕事のむメヌゞが匷いですが、事務䜜業や接客などあらゆる仕事がある経営だず感じおいたす」ず小林さん。「高校で教わった簿蚘や孊生時代の接客のアルバむトが今の経営に圹立っおいるこずも印象的です」ず話したす。


 就蟲埌は蟲業女子プロゞェクトに参加するなど、同じ環境の人々ずの情報亀換や母校の先生ずの亀流ずいった、倚くの人ずの぀ながりや関わる機䌚が増えたした。

 小林さんは「人では倧倉こずも倚いですが、先茩蟲家や関係機関などの人々、お客さんに支えられおいたす。子育おずの䞡立も家族の協力に助けられおいたす。恩返しのために蟲業を発信できればず考えおいたす」ず意気蟌みたす。


bottom of page