top of page
怜玢

もち性倧麊「もち絹銙」 付加䟡倀の高い蟲業を

 さくら垂長久保の「蟲業生産法人匠屋株匏䌚瀟」では氎皲51haず小麊18ha、ビヌル麊8ha、もち麊7ha、倧豆33ha、サツマむモ60aを栜培。土地利甚型蟲業ず蟲業の高付加䟡倀化などに取り組みたす。

買い手の気を匕くようなパッケヌゞデザむンを心掛けおいたす

 高付加䟡倀化の䞀぀に、2020幎床から県育成品皮のもち性倧麊「もち絹銙」を䜜付けたす。土屋恭則代衚取締圹は「ビヌル麊ず栜培が䌌おいたす。食べるずきに麊独特のにおいが少ないのも特城」ず話したす。匠屋では生産から粟麊たで䞀貫しお行いたす。道の駅き぀れがわさくら垂や盎売所で販売するほか、孊校絊食などに提䟛したす。


 匠屋では劎働環境ず機械蚭備の充実を図り、省力化に努めたす。2018幎に也燥調補斜蚭を蚭け、耇数台の也燥機や籟摺機などを導入したした。


 氏家地区麊倧豆郚䌚の郚䌚長を務める土屋代衚。「もっず地元の生産者を増やしたいです。そのためにも地域での採皮堎づくりを進め、産地化・特産化を目指したいですね」ず話したす。


 今埌の抱負に぀いお「蟲業は郚䌚など人が手を取り合い、お互いに技術を磚くこずが䞀番。『匠屋の蟲産物を買いたい』ず蚀われる生産を続けたいです」ず話したす。

「若手の担い手などを育成するため、むンタヌンシップの受け入れなどを行っおいたす」ず土屋代衚

bottom of page