top of page
怜玢

「モバむル牛枩恵」で監芖・発情発芋

 那須塩原垂䞊赀田で酪蟲ず和牛繁殖を営む朚柀裕明さん31方では、2016幎に株匏䌚瀟リモヌト倧分県別府垂の分嚩監芖・発情発芋システム「モバむル牛枩恵ぎゅうおんけい」を導入。

分嚩時の事故䜎枛などに成果を䞊げおいたす。牛枩恵は畜産クラスタヌ事業の掻甚しお取り入れたした。裕明さんは「分嚩のタむミングを事前に知るこずができるのは倧きなメリットですね」ず話したす。


 珟圚、繁殖和牛40頭ず子牛20頭、搟乳牛17頭を飌逊。父・敏雄さん67が搟乳、母・ちよ子さん68が哺乳、裕明さんが絊逌を担圓しおいたす。


 牛枩恵は分嚩の予兆である牛の䜓枩䜎䞋を捉え、分嚩前の䜓枩倉化のパタヌンを怜知し通知するものです。分嚩が近い母牛の膣内に「6本爪ストッパヌ分嚩監芖甚」を装着した「䜓枩センサヌ」をセットしたす。

䜓枩を5分ごず0.1℃単䜍で蚈枬。䜓枩デヌタは牛舎蚭眮の「芪機」からNTTドコモの基地局を通じ監芖サヌバに送られ、蓄積・分析されたす。


 分嚩玄24時間前を知らせる「段取り通報」、1次砎氎でセンサヌが膣倖に出た際の「駆け付け通報」をメヌルで通知したす。裕明さんは「自宅から牛舎たで距離があるので、鳎き声などから異倉を察知するのが困難でした。牛枩恵導入埌は倖出先でもメヌルが届くので助かっおたす」ず話したす。


 深倜の分嚩も少なくなく、導入埌は安眠でき、分嚩事故による収益面での改善だけでなく、䜓調・粟神面での改善も非垞に倧きいずいいたす。スマヌトフォンからログむンできるナヌザヌ専甚サむトで、センサヌを取り付けた牛の䜓枩をグラフで把握できるのも魅力の䞀぀です。

 リモヌトの宇郜宮茂倫代衚取締圹瀟長66は「『分嚩を倱敗させない、分嚩事故れロ』を目指しおいたす。党囜で導入事䟋があり、鹿児島県の畜産蟲家では分嚩事故率が23だったのが、導入埌4幎間で0.2ず1/10ほどになった実瞟もありたす」ず説明したす。


 牛枩恵は芪機1台20䞇円、子機1台10䞇円、センサヌ1本40,700円、6本爪ストッパヌ1個6,800円、3本爪ストッパヌ1個4,300円、挿入棒本2,000円。この他、月々の基本料金3,500円ずセンサヌ1本あたり監芖料800円がかかりたす䟡栌は党お皎抜き。


 裕明さんは「ただ勉匷䞭のため、たずは頭数を枛らさないこずが目暙です。分嚩に察しお心構えができるので、ずおも重宝しおいたす」ず話したす。

bottom of page