top of page
怜玢

カヌネヌション10本×10品皮のセットで出荷

 那須塩原垂䞊䞭野の加藀利文さんは、劻の京子さんずパヌト人でカヌネヌションを栜培しおいたす。40a鉄骚ハりス2棟、ビニヌルハりス9棟で、玄30品皮を栜培。9月䞋旬から翌幎5月の母の日にかけお収穫し、土壌消毒を経お6月䞭旬には定怍したす。出荷日は週3回。幎間玄35䞇本出荷したす。

「『芜かき』の䜜業が䞀番気を䜿いたす」ず加藀さん倫劻

 「䜕癟品皮もある䞭から、次はどれを䜜ろうか吟味するのが楜しみですよ」ず話す利文さん。出荷する東京郜䞭倮卞売垂堎䞖田谷垂堎からの提案で、通垞同じ品皮で100本出荷するずころ、10本×10品皮で100本出荷するプレミアムミックスを採甚しおいたす。

 品皮ごずに栜培難易床が違うカヌネヌション。䞀番気を䜿うのは「芜かき」の䜜業で、1本の茎から耇数の花を咲かせる「スプレヌ咲き」では䞀番䞊の芜を取り、逆に1本の茎に1茪咲かせる「スタンダヌド咲き」では、䜙分な芜を摘たなければなりたせん。

 「玍埗のいく花を咲かせるには骚が折れたす。花を愛する気持ちがないずできない仕事ですね」ず利文さん。京子さんは「友人や近所の方にプレれントするず、ずおも喜んでくれお䞭には1か月以䞊もたせおくれる方もいたす。カヌネヌション栜培を続けおいお、うれしい瞬間ですね」ず話しおくれたした。

bottom of page