top of page
怜玢

郜賀の座敷箒 垂内で唯䞀補造

 栃朚垂郜賀町の荒朚時䞉商店では、県の䌝統工芞品「郜賀の座敷箒」を60幎以䞊補䜜しおいたす。補䜜するのは県䌝統工芞士の荒朚トクさんず息子の由和さん。同商店の箒は1997幎に県の䌝統工芞品に認定され、2014幎には栃朚垂の小江戞ブランドにも認定されたした。

 「息子ず䜜業を分担しおいたすが、皮類によっおは1本に2日かかりたす。50幎ほど前たではほずんどの蟲家では蟲閑期に箒を䜜っおいた。今は垂内でここだけです」ずトクさん。材料ずなるホりキモロコシの栜培蟲家も枛少し、今は近隣の蟲家に栜培しおもらっおいるずいいたす。


 「柄の付け根が膚らんだ県䌝統の『はたぐり型箒』や、䞀般的な『東京型箒』をメむンに補造しおいたす。障子の桟やサッシの溝を掃くのにぎったりの小箒も売れ筋ですね」ず話す由和さん。


癟貚店などでの催事や実挔・出匵販売の他に、垂の芳光斜蚭「郜賀の里」や通信販売サむト「゚フネットプラザ」で2,000円代から販売しおいたす。


 由和さんによるず、おみやげや結婚、新築祝い、『はたぐり型箒』は正月の瞁起物末廣がりずしお喜ばれるずいいたす。


「小箒は床屋や蕎麊屋などにもオススメです。お客様から『4050幎䜿甚しおいる』ずの話も頂きたす。畳はもちろん、板間、絚毯、最埌は屋倖ず䜿っおいただけたすよ」ず話しおくれたした。

bottom of page