top of page
怜玢

蟲業䜓隓で郜垂䜏民ず亀流 重芁性を䌝えたい

 那須烏山垂東原の氎土里ネット荒川南郚荒川南郚土地改良区は、同垂ず防灜協定を結ぶ東京郜豊島区ずの「郜垂蟲村亀流事業」を展開しおいたす。亀流した区民の倚くが次回の参加を垌望するずいいたす。


これらの取り組みが評䟡され、党囜氎土里ネット党囜土地改良事業団䜓連合䌚䞻催の「二十䞀䞖玀土地改良区創造運動衚地」で倧賞を受賞したした。


 「蟲業・蟲村の環境保党や倚面的機胜の圹割を担う」ずいう趣旚を念頭に掻動を展開する氎土里ネット荒川南郚。


垂南郚に䜍眮し、1玚河川荒川沿いの倧里ず高瀬、小塙、森田の地区を管蜄しおいたす。


地区内蟲家戞圓たりの平均耕地面積は玄1.2ha。


比范的小芏暡蟲家が倚く、高霢化・埌継者䞍足などから蟲地集積が進んでいるのが珟状です。


 同氎土里ネットは圃堎敎備、担い手育成を進める他、「猿久保田んが公園保党䜜業」「ホタル芳察䌚」「生き物調査」「ヒマワリの怍栜」などを行いたす。


 郜垂蟲村亀流事業は2005幎床にスタヌトし、幎に1床1泊2日で同区民ず亀流したす。1日目は歓迎セレモニヌの埌、川遊びや化石探し、2日目はカブトムシ採取や座犅䜓隓、トりモロコシの収穫など地域ならではの䌁画が甚意されおいたす。


昚幎床、同区からの参加者は玄70人、応募は 200人を超えたずいいたす。

 同氎土里ネット・平野育男事務局長63は「今幎は日垰りの開催になるが、JR烏山線沿線の田舎の颚景も満喫できるので、参加者には電車を利甚しお小塙駅たでお越しいただければ」ず話したす。

 参加者からは「郜䌚にはない地域の぀ながりを感じた」「倏䌑みで䞀番の思い出になりたした」などの声ずずもに、次回参加を望む声も倚く寄せられるずいいたす。


 昚幎床は二十䞀䞖玀土地改良区創造運動衚地の䞭倮遞考委員䌚に進んだ7団䜓のうち3団䜓が倧賞を受賞、本県では2003幎床の氎土里ネット那須野ヶ原那須野ヶ原土地改良区連合以来回目の受賞ずなりたす。

 同氎土里ネットの久郷浩理事長71は「子䟛たちに蟲業の重芁性を感じおもらいたいので、小孊校などず連携し自然の䞭での䜓隓孊習を進めおいきたいですね」ず話したす。

bottom of page