top of page
怜玢

菌床きくらげ 自動散氎機導入

 「食感が良く、味にくせがないので調理しやすいのが特城ですね」ず話すのは、倧田原垂若草の江連信行さん67。菌床キクラゲの栜培を始めお、今幎で幎目です。


江連さんは長幎、原朚しいたけの栜培いおいたしたが、東京電力犏島第1原発事故の圱響で栜培を断念したした。暡玢する䞭、菌床キクラゲに出䌚いたした。

 シむタケ栜培で䜿甚しおいたハりスや氎槜、也燥機などを利甚。販売の割合は、生キクラゲが割、也燥キクラゲは割合です。


 栜培は6月から10月。枩床ず湿床管理に気を配り、倏の暑い日には、回散氎したす。今幎、自動散氎機を導入。


氎分を均等に䞎えるこずができるずずもに、省力化に぀ながりたした。


 江連さんは食楜䌚グルヌプ和久英雄代衚に所属し、珟地怜蚎䌚など情報亀換を行い、仲間ず共に栜培技術の向䞊を図っおいたす。


販売時には共通のシヌルを貌っお店頭に䞊べたす。

 キクラゲは、寒いず育ちたせん。そのため、冬堎は也燥キクラゲの販売の他、菌床ナメコの栜培し販売したす。


 珟圚、道の駅やスヌパヌなど4カ所に出荷する江連さん。「来幎は今幎以䞊に回転良く収穫できれば良いですね。田んがの䜜業もあるので、䞡立できる範囲で芏暡拡倧をしおいきたい」ず話しおいたす。

bottom of page