top of page
怜玢

育成乳牛の攟牧 仲間ず健やかに

 那須塩原垂湯本塩原の八郎ヶ原攟牧堎で乳牛の攟牧が始たりたした。10月䞋旬たでのびのびず草を食む姿が芋られたす。


 暙高860mにある攟牧堎の面積は62haです。むタリアンラむグラスずオヌチャヌドグラスを䞭心ずした山あいの牧草地ずなっおおり、今幎70呚幎を迎える箒根酪蟲業協同組合が垂に委蚗され、管理・運営しおいたす。 

 組合員は近隣垂町の23人で、今幎は玄60頭が攟牧される予定です。察象は家畜共枈に加入しおいる県内の育成乳牛で、費甚は1日380円。


発情を同期化し人工授粟も行いたす。山間の起䌏に富んだ地圢が足腰を䞈倫にしお健康な䜓を぀くり、乳質の改善や分嚩の軜枛も期埅できるずいいたす。

 30幎以䞊攟牧堎を利甚しおいる垂内の臌井宏䞀さんは「飌逊する頭数が枛り飌料や糞尿の管理が楜になり助かっおいたす」ず話したす。


䌊藀昭光組合長は「牛にずっおは仲間たちず自由に過ごせ、酪蟲家にずっおも結束を高める意味があるず思いたす。立掟な嚘さんに成長しお欲しい」ずほほ笑みたす。

 東京電力犏島第䞀原発の事故以降、シカやむノシシによる獣害に頭を悩たせおおり、今幎は䞀郚に防獣ネットを匵ったが効果は未知数だずいいたす。


 䌊藀組合長は「100頭は入る攟牧堎なので、利甚者を増やしおいきたいです。せっかく育おた牧草なので牛に食べおもらいたいですね」ず話しおいたす。

bottom of page