top of page
怜玢

自瀟産゜バを䜿った店舗をオヌプン おいしさを広めたい

益子町で垞陞秋そば65haを栜培する株匏䌚瀟鈎朚蟲園鈎朚幞䞀䌚長は、2月に自瀟補そば粉を䜿甚したそばを提䟛する「友蕎庵ゆうきょうあん」をオヌプンしたした。

もりそばの「友蕎庵セット」は皎抜き1,400円

鈎朚䌚長は27幎前、郜内でそば店を経営する姉からの䟝頌で゜バ栜培ず補粉を開始。畑がしっかりず管理されおいる事が評刀ずなり、栜培面積や取匕店が増えおいきたした。


しかし、近隣に同瀟のそば粉を䜿甚しおいる店舗が無かったため、「『益子のそば』のおいしさを自ら広められれば」ず䞀般瀟団法人党麺協で段䜍を取埗し、同店をオヌプンしたした。

「益子のそばのおいしさを実感しおもらいたい」ず話す鈎朚䌚長

「お薊めはもりそばです。自瀟産の゜バを石臌で䜎速補粉しおいたす。刻みのりなどは乗せずに益子のそばの銙りず甘みを感じおください」ず話す鈎朚䌚長。   


店舗には定員6人のそば打ち道堎も䜵蚭。幎2回の町陶噚垂では出匵店舗を開くなど、益子のそば振興にも力を入れおいたす。


町では、葉タバコから゜バ栜培に切り替える蟲家も増えおきおいるずいいたす。


「栜培から提䟛たで自ら行うこずで、6次産業の真の姿に近づけたした」ず話す鈎朚䌚長。


「蟲家食堂や蟲村レストランなど、6次化産業で地域をアピヌルする蟲家が増えお欲しい」ず話したす。

bottom of page