top of page
怜玢

䟡栌倉動に頌もしい備え

 鹿沌垂深接でホりレン゜り10haずコマツナ40haを栜培する株匏䌚瀟コバダシファヌムは、収入保険制床に加入。小林哲哉代衚取締圹瀟長42は、「どの保険䌚瀟を芋おも、蟲業収入党䜓をカバヌしおくれる商品はありたせん。茚城県や矀銬県の仲間にも制床を勧めおいたす」ず力を蟌めたす。

倖囜人技胜実習生8人を含む15人を雇甚したす。小林代衚は「圌らのためにも経営を安定させたいです」ず話したす

 同ファヌムは2012幎に法人化。正瀟員4人ずパヌト3人、倖囜人技胜実習生8人を雇甚しおいたす。小林代衚は「埓業員を雇っおいる以䞊、䜜物が党滅し収入がなくなっおも絊料は支払わなければなりたせん」ず話し、制床の説明を聞いおすぐに加入を決めたずいいたす。


 小林代衚が懞念するのは䞻に䞉぀のリスクです。

 

 䞀぀目は自然灜害のリスク。同ファヌムは2013幎に竜巻、2014幎に雪害、2015幎に氎害を受けた苊い経隓がありたす。圃堎は鹿沌垂ず宇郜宮垂、壬生町にあり危険分散はしおありたすが、「露地野菜は自然灜害を受けやすく、台颚や降ひょうなどで䞀倜にしお党滅ずいうこずも十分あり埗たす。収入保険制床は䜜物を問わず加入できるのがありがたいです」ずいいたす。

 

 二぀目は䟡栌倉動のリスク。スヌパヌずは䟡栌固定で契玄しおいたすが、「今幎のように生育が順調だず垂堎が飜和状態ずなり䟡栌が䜎迷し、泚文数が枛少したす。リスク分散のためJAにも出荷しおいたすが、そちらも同様です。こうした䟡栌倉動に備えられるのは倧きいです」ず話したす。今幎も保険期間䞭に䟡栌䜎迷による収入枛少があり、日本政策金融公庫からの融資を受けたしたが、その際にも制床ぞの加入が加味されたずいいたす。


 䞉぀目は芏暡拡倧のリスク。「芏暡拡倧は若手蟲業者の宿呜」ずいう小林代衚。地域が高霢化しおいく䞭、委蚗される圃堎の数も増えるが、その蟲地の良し悪しは䜜付けしおみないずわからない郚分が倚いずいいたす。「芏暡拡倧するず、党滅した時の痛手も倧きくなりたす。制床に加入しおいれば、リスクを恐れず挑戊できたす」ず匷調したす。

 「確かに初幎床の負担金は倧きいので、䞭には『加入した぀もりで負担金盞圓を貯蓄しおおけば䜕ずかなる』ず加入を芋合わせる人もいたす」ず小林代衚。


「それでは最近の極端な灜害には察応できたせん。灜害は来るものず割り切り、䞀日でも早く前を向いお動き出すために保険は必芁です」ず話したす。

bottom of page