top of page
怜玢

むチゞク蟲家を増やしたい

 䜐野垂赀芋町の川田奜倫さんは、定幎退職を機にむチゞク栜培を開始。囜内で生産されるむチゞクの割を占める品皮の「枡井ドヌフィン」を栜培しおいたす。

「完熟を生で食べるのがお勧めですが、盎接買いに来る人からさたざたな食べ方を聞きたす」ず川田さん

 䌚瀟員だった川田さんは、結婚を機に劻の実家の皲䜜を手䌝っおいたしたが、定幎時期にむチゞク栜培者の募集を知り、説明䌚に参加。本栌的に就蟲したした。珟圚は氎皲ha、むチゞク1.5aを栜培したす。 


 「分からないこずはたくさんありたしたが、安足蟲業振興事務所や栜培仲間に教えおもらったこずを守っお取り組んでいたす。栜培がきっかけで仲間が増えたこずがうれしいです」ず話す。


 品質を保持するため、现いパむプを骚組みに䜿甚した雚よけハりスを蚭眮。呚りに颚よけネットを匵りたす。むチゞクは寒さに匱く、北限に近い栜培のため、冬季は皲わらやアルミ反射シヌトポリシャむンで暹朚の防寒・保枩察策を行いたす。収穫期は月䞭旬月。䜐野に出荷しおいたす。


 「むチゞク栜培の劎力は倫婊人で20aずいわれおいたす。氎皲の䜜業ず重なる時期は倧倉ですが、リピヌタヌが倚く、お客さんの『おいしい』ずいう声が励みになっおいたす」ず川田さん。「お客さんの話などから販路や需芁が芋蟌めるず考えおいいたす。むチゞク生産研究䌚員や生産者が増えるように力を入れおいければ」ず話しおいたす。


bottom of page