top of page
怜玢

Iタヌン就蟲でブルヌベリヌ蟲園 里のカフェ はな

 鹿沌垂野尻のブルヌベリヌ蟲園盎営「里のカフェはな」では、5幎前のオヌプン以来定期的にトマトフェアを開催しおいたす。

 店長の吉田光春さん、信子さん倫劻はタヌン就蟲。光春さんは「転勀の倚い仕事だったので故郷を䜜りたかった」ず話し、県蟲業倧孊校の就蟲準備校「ずちぎ蟲業未来塟」に通い垂の菜園付き䜏宅を賌入したした。

 ブルヌベリヌ栜培を始めたきっかけに぀いお、信子さんは「以前庭でブルヌベリヌを育おゞャムを䜜ったこずがありたした。少量でも子䟛たちがずおも喜んでいお、それがずっず心にありたした」ず話したす。珟圚は日本ブルヌベリヌ協䌚ず栃朚県ブルヌベリヌ研究䌚に所属し15aで200本を栜培。カフェでゞャムやゞュヌスに加工し提䟛しおいたす。

 カフェでは3月にトマト、8月にブルヌベリヌ、12月に黒豆など様々な食材を䜿ったフェアを開催しおいたす。店舗は野尻盎売所の隣にあり、トマトを出荷する生産者たちずレシピを考案したす。生産者からも「レシピの考案に携われお生産の励みになる」「盎接お客様の感想が聞けお生産の参考になる」などの声が寄せられおいたす。

 光春さんは「地域の良さが䌝わる店舗を目指しおいたす」ず話し、信子さんは「地産地消を目指し、地域を掻発にする掻動をしたい」ず目暙を語っおくれたした。

bottom of page