top of page
検索

FROMAGERIE FIL

今回はラジオ収録をさせていただいた、ナチュラルチーズ専門店のFROMAGERIE FIL(フロマージュリー・フィル)を紹介させていただきます。 宇都宮駅西口から大通りを西に進み、パルコ向かい赤門通り入口にFROMAGERIE FILはあります。

店舗外観

中に入ると店主の戸村文糸子さんが明るく出迎えてくれます。入口直ぐ右手にはチーズセラーがあり、各国様々なチーズが並んでいます。

カマンベールチーズ、チェダーチーズ、ゴーダチーズ、ブルーチーズ、ウォッシュチーズ・・・チーズ好きにはたまらない空間ではないでしょうか。


店名のFROMAGERIE(フロマージュリー)は「チーズ屋」を 、FIL(フィル)は「糸」を意味します。


チーズの生産者と消費者をつなげられる「糸」のような存在になれるようにと思いを込め、また、戸村さんご自身の名前から一字を取って現在の店名になっています。


戸村さんは北海道のチーズ工房で修業をしつつ、酪農家さんと触れ合ったり、休みの日にはチーズ工房巡りをしていたそうです。


店では各種様々なチーズを購入できるだけでなく、ランチも提供しています。ランチ終了後は「ちょい飲み」が始まります。

 現在は、輸入チーズが80%ほどを占めていますが、今後は国産チーズの割合を30~40%まで増やしていく予定だそうです。

チーズ初心者の私ですが、戸村さんに自分の好みを伝えたところチェダーチーズ・ブルーチーズなどを選んでいただき、おいしくいただきました。(ブルーチーズは入門編のものを選んでいただきました 笑)

個人的には「イエトオスト」というゴート(山羊)チーズもおすすめです。 キャラメルのようなこのチーズはデザートとして、また、コーヒーに合うチーズとしても楽しめます。

FROMAGERIE FILを訪れていただき、自分に合ったチーズを探してみてはいかがでしょうか。



FROMAGERIE FIL(フロマージュリー・フィル) 〒320-0026 住所:宇都宮市馬場通り4-2-11第一ビル東 TEL:028-612-4837 FAX:028-612-4838 http://f-fil.com 営業時間:11:00~19:00 ランチ:11:30~14:00 定休日:火曜日

bottom of page