top of page
怜玢

100幎先を芋据えお成苗育成に心血泚ぐ

 「癟幎先 われらの未だ芋ぬ子孫にも 郷土の自然ず食を䌝えたしょう」。この経営理念のもずで有機栜培に取り組むのは、倧田原垂加治屋の「叀谷蟲産」叀谷慶䞀さん57です。氎皲10.9ha、麊7.6ha、倧豆3.5ha、゜バ6.8haを有機栜培し、りド3haも有機栜培ぞの移行を目指しおいたす。

「県内では倧きくやっおいる方だず思いたすが、私ず劻ず埌継者の息子倫婊、長女次女の家族経営で楜しく取り組んでいたす」ず話したす。

 叀谷さんは2005幎に有機JAS認蚌を取埗したした。䌁業ず連携しお、有機蟲産物を加工・商品化など6次産業化による経営の倚角化を進めおいたす。


 有機栜培を始めたのは、アトピヌ性皮膚炎に悩むめいの存圚です。症状を改善させたいず独孊で勉匷する䞭、「たさに自らが携わる食に原因があるのではないか。本圓の蟲業、本圓の食ずは䜕か」を考え、15幎前に慣行栜培から珟圚の疎怍、深氎、米ぬか栜培に転換したした。

  

 叀谷蟲産では、氎皲では䞀般的に苗代を15080g播皮するずころ50gしか播きたせん。本葉が45葉になるたで玄45日間育苗し、成苗ずなったものを12本怍えで氎田に移怍したす。栜怍密床は坪圓たり45株です。これにより株間の颚通しが良くなり、いもち病や王枯病などの発生を抑制できたす。


 成苗ずなるたで移怍を埅぀こずで、移怍盎埌から深氎栜培が可胜ずなり、ピなどの雑草の発生も抑えるこずが可胜です。1か月は氎䜍10cmを保ち、その埌も皲の成長に合わせ氎を入れおいきたす。

 斜肥にも力を入れおおり、化孊肥料に代わり米ぬかや芏栌倖倧豆、りド残さやもみ殻を混ぜ発酵させた堆肥ずしお䜿甚したす。収量は萜ちたすが、品質は垂から衚地されるほどです。「昔から『苗半䜜』ず蚀うずおり、成苗育成に力を入れおいたす。堆肥は田んがから採れたものを田んがに返すだけです。持続可胜な埪環型蟲業です」ず叀谷さんは話したす。


 きっかけがめいのアトピヌ性皮膚炎だったこずから叀谷さんは食育ぞの匷い関心も匷く、2005幎から地元小孊生や暪浜垂の䞭孊生の田怍え・皲刈り䜓隓も受け入れおいたす。「珟圚りドを孊校絊食に卞しおいたす。垂でも地産地消の取り組みをより掚進しおもらいたいです」ずこれからの展望を話しおくれたした。


 叀谷さんが理事を務めるNPO法人民間皲䜜研究所が䞻催し、毎幎、宇郜宮垂にある䌚通「コンセヌレ」で情報亀換䌚がありたす。「有機蟲業者だけでなく䞀般消費者にも来おもらい、環境に配慮した蟲業の倧切さを知っおもらい、本圓の食に぀いお考えるきっかけになれば」ず叀谷さんは話したす。

bottom of page