top of page
検索

果物用の恒温高湿庫「潤蔵」 水蒸気ミストで鮮度が長持ち

 総合商社の株式会社オレンジ(真岡市)では、水蒸気ミストで青果物の鮮度を長時間保持できる恒温高湿庫「潤蔵(じゅんぞう)」を販売します。2020年に開始したサツマイモの加工販売がきっかけで構想。食品工場設備全般の設計製造を手掛けるフーズテック株式会社(壬生町)と協力し開発しました。

「潤蔵」について説明する篠﨑代表

 潤蔵は熱伝導型の温度調節可能な冷蔵コンテナ。庫内装備はステン製壁に冷却用ステン角パイプを密着配管(120m)施工しました。庫外に設置されたチラーユニットで冷却した不凍液または水を送り循環させます。


 その熱伝導と壁全体の面積による熱伝達と放射で必要冷却雰囲気温度を制御し高湿度の維持が可能です。


 庫内には特許技術の加湿器装置「コスモファン」を設置し、粒子の細かい水蒸気で庫内の温湿度を保ちます。結露やカビの発生を防止し、青果物の含有水分の流失を防ぐため長期間鮮度・品質を保持できます。


 庫体は、海上コンテナ(20ftか40ft)と組み立て式パネル型冷蔵庫(1坪から)で構成し、サイズは要望に合わせて提供可能です。


 篠﨑邦之代表は「コンテナや組み立てパネルなど大きさの自由が利くので、農業者や仲卸業者など幅広い活用が見込めます。鮮度や品質の維持でフードロス削減への貢献も期待したいです」と話します。



bottom of page