地場産ナシとブドウのジェラート 国際大会7位

 宇都宮市平出町でジェラート製造・販売を行う株式会社「升智(布瀬智子代表取締役社長、41歳)」は、1月22、23日にイタリアで開かれたSIGAイタリアジェラート協会主催の国際コンテストで7位に入賞しました。日本人では初の快挙です。

 布瀬さんは昨年9月に東京都で開かれた「第3回ジェラートマエストロコンテスト」で優勝。日本代表として世界大会に出場しました。


宇都宮市産のナシとブドウ「シャインマスカット」を使用した「梨とフロマージュブラン~へべすの香りを添えて~“Wedding ver”」を出品しました。


 布瀬さんは「日本で優勝した味で勝負をしたかったので、甘さを変えるといった調整はしなかった」と振り返ります。


和ナシ特有のシャリシャリとした食感と、上品な甘さのシャインマスカット、そして宮崎県産の希少なかんきつ「へべす」のハーモニーが認められました。


今回受賞した作品は、持ち帰り用のカップで宇都宮東武百貨店内のジェラートマスモと平出工場、益子観光いちご団地内のストロベリフィールズで販売しています。


 布瀬さんは「現在、イタリアでは野菜を使い、甘さを抑えたガストロノミージェラートなどが流行しており、レベルが非常に高いと痛感しました。今後は更に技術を磨き、マスモらしく魂のこもったジェラートづくりにまい進したいです」と話します。

栃木県農業共済組合(NOSAIとちぎ)

〒321-0903

栃木県宇都宮市下平出町前表319-1

℡(028)683-5531

無断転載・無断配布を禁止いたします。 Copyright (C) NOSAI Tochigi All rights reserved